• 1st step shoes

1st step shoes

赤ちゃんの靴を手作りで

• 付属の針と糸で縫うだけ

付属の針と糸で縫うだけ

手作り入門 ベビーシューズの手作りキット

• 結婚式のサプライズ・プレゼントに

結婚式のサプライズ・プレゼントに

ベビーシューズのリングピロー

• 世界に一つ あなただけのオリジナル

世界に一つ あなただけのオリジナル

サイズやカラーバリエーションに名入れ

• いちばん小さいファーストシューズ

いちばん小さいファーストシューズ

そらんじゅ

赤ちゃんの靴を自分の手で作ってみませんか?

赤ちゃんが初めて履く靴、始めの一歩を踏み出す靴を自分で作ってあげたいと思う人のために、いくつかの方法を提供します。

手作りキット

手作りキットの形で簡単に自分だけのオリジナルファーストシューズを作ることが出来ます。

型紙をダウンロードして

サイト上にアップされている型紙を使って自分だけのオリジナル作品を作ることが出来ます。

手作りの楽しさを教えます

手作りキット以外にも、ヌメ革を使ったワークショップや、ミニシューズのストラップなど、子どもから高齢者まで、手作りの楽しさを感じて頂けると思います。

手作りキットの種類

ファーストステップシューズで取り扱っている手作りキットは、結婚前~実際に履く靴まで、ニーズに合わせて選べます。

ファーストステップシューズの手作りキット

付属の針と糸で縫うだけで誰でも簡単に手作りできるように設計されています

メールによるお問い合わせ

手作りキットに関するお問い合わせはこちらからどうぞ。

関連記事

型紙ダウンロード

型紙ダウンロード

型紙をダウンロードしてオリジナルシューズを手作りしてみよう!

メディア情報

メディア情報

ファーストステップシューズが取り上げられたメディア情報など

ワークショップ・イベント

ワークショップ・イベント

ファーストステップシューズが行うワークショップやイベントの紹介

よくある質問に答えます

みなさんから寄せられた代表的な「よくある質問」にお答えします。

自分でもつくれるか心配
手作りキットは、付属の針と糸で縫うだけです。難しい所はこちらが制作してありますので、どなたでも簡単に作れます。作り方の手順はWebサイト内動画でも説明しています。
どれくらいの時間で作れますか?
お客様によりますので一概に言えませんが、私共が開催するワークショップでは大体、2時間くらいで皆さん完成まで持っていきます。頂いたメッセージでは、早い人だと1時間くらいでも作れるようです。
手作りキットで実際に歩けますか?
20年商品を取り扱っていて、今まで歩けなかったというクレームはありません。モデルとなった2歳の頃の私の娘は、キットの試作段階で靴を履いて走っていて、その後小学校の運動会ではいつもリレーの選手でした。むしろ市販の、底の固い靴よりも歩きやすく、足にも良いはずです。
雨に濡れても大丈夫ですか?
フェルトのキット以外は本革を使用しています。市販の大人用の革靴は部分的に合成皮革を使っていますが、当方の靴は100%本革です。通気性はとても良いのですが、雨に濡れても大丈夫とは言えません。素材感は変わってしまいますので、出来れば濡らさないように、最初に皮革用のクリームなどで保護して頂いた方が良いかと思います。
サイズがわかりません
キットのサイズは実際の赤ちゃんの足のサイズ+6mm~8mm程度余裕を持たせてあります。また、歩き始め~の11cm以上の靴に関しては、中敷き+中底が付属していて、大きさの調整が出来るようになっています。とはいえ、赤ちゃんの足はどんどん大きくなっていきますので、ある程度余裕のあるサイズを選ぶことをお勧めします。
何を選べばいいのかわからない
お客さまのニーズによって選ばれる靴が変わりますので一概には言えませんが、赤ちゃんの足は初めてのたっちから歩き始めて、1歳~2歳くらいの間に劇的に変化します。初めての外履きと考えれば、少し大きめでも、12cmか12.5cmくらいが良いのかもしれません。また、結ぶのが面倒でも、最初はヒモで結ぶタイプの方が良いと思います。